新発田市立七葉中学校ホームページ
今日の一枚
平成30年5月22日(火)
 第1回生徒総会が行われました。新しい役員にとって初めての総会。事前の学級討議で出された、生徒会本部、各委員会、各学年委員会、各部活動に対する様々な質問と意見に対して、代表者が応答しました。全校生徒の前で緊張する中、質問者、回答者の生徒とも、きちんと務めました。今年度の生徒会スローガンは宮本武蔵に由来する「万里一空〜伝統をかたちに〜」が承認されました。 ※万里一空・・・目標を見失わずやるべきことを全力で取り組むとの意。

平成30年4月17日(火)
 4月から元気に学校へ通っているピカピカの1年生。今日は、安全な自転車の乗り方を、交通安全指導員さんに教えてもらいました。正しい交通マナーのお話に生徒は真剣な表情をしています。また、一人一人が実際に自転車に乗り、安全な走行マナーを学びました。家から学校までの距離が遠い生徒、近い生徒、どちらも交通マナーをしっかり守り、気持ちよく登下校しましょう。
平成30年4月15日(日)
 今日は吹奏楽部のスプリングコンサートが行われました。演奏の中で、それぞれのパートの目標や、楽器の特徴の紹介もありました。桜ソングメドレーでは、福山雅治の「桜坂」や、コブクロの「桜」など、春を感じさせる曲や、昨年ブレイクした映画の主題歌「打上花火」、そして、プログラムの最後は「ズーラシアン序曲」が演奏されました。在校生、卒業生、保護者の方など、多くの方が演奏を楽しみました。
 1つ1つの音が重なり合い、みんなで1つの曲が作り上げられる吹奏楽に改めて魅力を感じる1日となりました。

平成30年4月11日(水)
 今日はALTの佐久間アキ先生の着任式がありました。校長先生からの紹介、生徒会長からの歓迎のことばのあと、佐久間先生からは英語と日本語でごあいさついただきました。菅谷小学校でも勤務されたことがあり、1年生の一部の生徒にとっては再会となりました。2週間に3回の割合で英語を教えていただきます。楽しい英語授業になりそうです。 
平成30年4月10日(火)
 9日(月)に、生徒会入会式と部活動オリエンテーションが行われました。生徒会入会式では、生徒会による劇・クイズ形式での委員会紹介や、応援団による激励応援などを行いました。部活動オリエンテーションでは、各部活動が普段の練習の様子や磨きのかけた技能を披露しました。1年生はこれから始まる中学校生活3年間に期待や、目標を持つことができたことでしょう。
 授業、部活動、学校行事など、様々な活動を通して、七葉中の生徒が個として、集団として成長できる1年間になることを期待しています。

平成30年4月6日(金)
 今日から新学期が始まりました。新任の先生方の着任式が行われ、6名の先生方がこの春から七葉中職員に加わりました。これからよろしくお願いします。
 始業式では、2年生、3年生の代表生徒が1年間の抱負を原稿を見ずに、前を向いて堂々と発表しました。勉強、部活動、学校行事などで何に力を入れたいか明確な目標を持ち、「これからがんばろう」という気持ちがよく表れていました。
 午後からの入学式では、ピカピカの制服に身を包んだ47名の新入生が中学生らしい、立派な返事を体育館に響かせました。新入生は、これからの中学校生活への期待と不安があると思います。学級活動や授業、部活動、日々の生活を通して仲間を増やし、充実した3年間を送ることができることを職員一同願っています。ご入学、おめでとうございます。


H29年度〜今日の1枚〜